小・中学校への入学・転校の手続き
新入学のとき
丸森町から他の市町村へ転出する場合
事前にお子さんが在籍する学校に連絡し、次の事項を学校にお伝えください。
1.転校する予定であること
2.新住所地(転出先の住所)
3.最終登校日
学校から次の書類を受取り、転入先の学校へ提出します。
1.在学証明書
2.教科書給与証明書
※新住所地の市町村に転入届をしてください。
※新住所地の市町村の案内に従って転校の手続きをしてください。
他の市町村から丸森町へ転入する場合
町民税務課で転入の手続きを済ませた後、学校教育課へ届出をしてください。その後、転入先の学校へ直接行ってください。書類の提出や準備物の説明等があります。
町内で転居する場合
転居により学区が変更になる場合は、町民税務課で転居の手続きを済ませた後、必ず学校教育課に届出をしてください。
次の場合は、事前に学校教育課までご相談ください。
・諸事情により、転居、転入、転出後も今まで在籍していた学校に通いたい場合
・住民票異動日と異なる日に転校したい場合
部署: 学校教育課 学校教育班
住所: 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地
電話番号: 0224-72-3035
FAX番号: 0224-72-3043
E-mail: gakukyoka@town.marumori.miyagi.jp