舘矢間小学校 校内研究
学校教育目標
自ら学び,
すこやかに生き,
創造力に富む
心豊かな児童の育成
めざす児童像
進んで学ぶ子ども 【かしこく】
- 人の考えによく耳を傾け, 自分の考えが発表できる
- 基礎的な学力を身に付け, 課題を意欲的に追求できる
- めあてをもって計画的に学び, 学習習慣を身に付ける
思いやりのある子ども 【あかるく】
- 進んで元気にあいさつや 返事ができる
- 相手の立場を理解し, 仲良く協力できる
- 自然や美しいものを大切にし,進んで守ろうとする
たくましい子ども 【たくましく】
- 物事にねばり強く取り組み 最後までやり遂げる
- 進んで運動に取り組み, 自分の身体をきたえる
- 健康に関心を持ち,安全で 衛生的な生活ができる
研究主題
人との関りを深めながら,自他の命を大切にする児童の育成
~生活科・総合的な学習の時間における防災教育の授業づくりを通して~
目指す児童像
下学年 | 学ぶことに興味・関心を持ち,問題の意図を確実にとらえ,生活経験や既習事項を生かし,学習に取り組むことができる児童 |
---|---|
上学年 | 学ぶことに興味・関心を持ち,根拠をもとに筋道を立てて考え,学習に取り組むことができる児童 |
特別支援 | 学ぶことに興味・関心を持ち,意欲的に学習に取り組むことができる児童 |
「地域連携型学校防災体制等構築推進事業」における実践協力校(1年目)
「地域連携型学校防災体制等構築推進事業」における実践協力校
令和3年度から2年間
1 地域や関係機関等と連携した学校防災マニュアルの見直し及び避難訓練の実施
2 地域と連携した災害特性を共有するワークショップ等の実施
3 教職員の災害対応力を養成する校内研修の実施
4 被災地訪問等を取り入れた児童の防災意識を高める防災教育の実践
5 学校防災アドバイザーによる助言
東北大学災害科学国際研究所 准教授 柴山明寛先生